WADのロックな服通販ブログ

ロックファッション、モードファッション!ライブに関する情報なんかもお届けいたします!お気に入りに入れていただけるよう頑張ります♪

 次のページ »

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必見! やりがちなNG筋トレって?

2011-05-05
おもしろネタ・ニュース
自宅での腹筋やスクワット、あるいはジムでのマシントレーニング。間違った方法のままトレーニングを続けていると、効果が薄れてしまったり、ケガをしやすくなったりするんですって! 僕自身も思いあたるところがあったので、ゴールドジム表参道東京店で“やりがちな間違ったトレーニング方法”について聞いてきました!

「例えば家でよくやる腹筋の場合、足を伸ばすと腰を痛めやすいので、必ずヒザを立ててやるようにしてください。そして、意識するのは回数よりも質。勢いで体を起こすのではなく、息を吐きながらゆっくりと半分ぐらいまで起こします。上体を戻すときもゆっくりと息を吸いながら、腹筋を意識しつつ行うことでより効果的になります」(トレーナーの中板秀晴さん)

ええ! 「フンフン!」と勢いをつけてやるのが腹筋だと思っていましたよ(汗)。実際にゆっくりとやってみると腹筋により負荷がかかっているのが実感できます。こ、これは20回こなすだけでも腹筋がピクピクしますね。ジムのトレーニングマシンの場合はどうでしょう?

「一番多いのが間違ったフォームです。ジムのトレーニングマシンの場合、大胸筋を鍛えられるチェストプレスでは、イスの高さを調整し、後ろのパッドに体を沈めるイメージで座ります。そして、腕を押しきったときに肩が胸より前に出ないようにするのがポイント。このとき、ヒジの角度が90度以上開いてしまうと外側に力が逃げてしまい、大胸筋への効果が薄れてしまいます」(同)

下半身の主要トレーニングであるスクワット。腰を曲げすぎず、つま先よりヒザが前に出ないように気をつけること、お尻の下にイスがあるようなイメージで行うのが大切なのだとか
そういえば、僕も肩が胸より前に出るようにやっちゃっていました…。さらに、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動にもコツがあるみたい。早く走ればいいというものではなく、最大心拍数の65%~80%程度で1時間ほど走るのがベストなんだとか。目安は、走りながら歌を歌える程度。つい満足感を得るために、息が上がってしまうほどのペースで走ってしまっていました…。今後はほどほどに抑えて、脂肪を効率よく燃やすようにしたいと思います!

「以上の点に気をつけながら、トレーニングを続けていれば2、3カ月で筋肉がついてくるのが実感できるはず。同時に、なかなか成長を実感できないカベにぶつかる時期でもあります。この時期は、やみくもにトレーニングしているだけでは、効率的に筋肉はつきません。日々の内容を正確にメモして、振り返ることが大事です。前回のトレーニングを100とするなら、次回は101のトレーニング内容にするなど、目標を毎回上げていくようにしましょう!」

これまで間違った方法でトレーニング効果が低くなっていたのはショックですが、これからは正しい方法を身につけられるように気をつけたいと思います!

スポンサーサイト

「これはすごい」海外で行われている精子バンクのエコ活動

2011-05-03
おもしろネタ・ニュース
1964年に、不妊の人工授精のために、アメリカのアイオワ市と、東京で誕生した『精子バンク』。以後、精子バンクの利用者は増え続け、現在ではアメリカだけで100万人以上の子どもが精子バンクの人工授精によって誕生しているそうです。(※1)



ちなみに、採取された精子は、0.4~1.0mlほど小さなガラス瓶やストロー容器に入れ、液体窒素で凍結されます。保存期限はなく、20年以上経った精子を使って健康な子が生まれた例もあるそう。

この、採取された精子たちを不妊治療クリニックまで運ぶ手段が、とてもユニークだと話題になっているヨーロッパの精子バンクがあります(※2)。エコ活動の一環として、CO2を排出しない自転車で精子を運ぶというものなのですが、さらにスゴイのが、その運搬用特製自転車。



なんと、精子の形の自転車なのです! この自転車、ヨーロッパ精子バンクが特注して作ったもので、冷却システムが完備された頭(?)の部分に、採取された精子を入れて、デンマークのコペンハーゲンをさっそうと走り配達をしているそう。

エコなだけでなく、宣伝効果も絶大な、この精子型自転車。しっぽ(?)の突起を恐れて、他の車に追突されることもなさそうです。少子化対策やCO2削減が大きな課題となっている日本で、この自転車が街中を走る日は、そう遠くはないかもしれません。

春夏モデルも続々登場! 新作スマートフォンはどう選ぶ?R25より

2011-05-03
おもしろネタ・ニュース
まず、スマホは大きく2つに分かれます。スマホの先駆けであるソフトバンクのiPhoneと、国内外問わず新機種が増えているAndroid端末です。前者は専用ソフトiTunesが必須のため、PC接続が前提。直感的な操作性と、クオリティの高いアプリが多いのが魅力です。後者は、PC環境がなくても利用できるのが特徴。カスタマイズ性が高いので、少し知識をつければホーム画面や文字入力を自分に便利な仕様にできますよ」

Android端末の中でも、海外モデルは動作が速くビジネス向け。国内モデルは、おサイフケータイやワンセグなど、従来の携帯電話の機能を備えているのが特長だそう。でも、一体どの機種を選べば?

「個人的に、春モデルの中ではNTTドコモの『Xperia arc』がイチ押し。OSの最新バージョンとなる“Android 2.3”を唯一採用しており、処理が速くて操作性が◎。スマホの弱点である電池の持ちも良好です。費用対効果が高いのは、NTTドコモの『GALAXY S』(昨年10月発売)。旧モデルですが、先日のOSアップデートで機能性が向上したうえ、店舗によっては初期費用0円(2年契約前提)で購入できるのが魅力です。初期費用が安く済むため、2台持ちで気軽にスマホデビューしたい人にも最適。また、端末本体がモバイル無線ルーターになるauの『htc EVO WiMAX』は、外で仕事をする機会が多い人には心強いですね。パケット代+525円で、高速モバイル通信のWiMAXを使用可能。ネットの使い方にもよりますが、自宅の通信をこの端末に一本化すれば、コストが大幅に下がりますよ」

彼女を“その気”にさせるには?

2011-05-02
おもしろネタ・ニュース
長く付き合っている彼女がいるのに、「最近、(夜の方は)すっかりご無沙汰で…」なんて年寄りめいたことをぼやくR25世代は少なくない。

とかく草食男子の増加が指摘される昨今だから、てっきり男性側の性欲減退が原因かと思いきや、彼女の方にその気が見られないという悩みもしばしば耳にする。こちらがムラムラと気分を高めていても、素っ気なくかわされてしまうのは悲しいものだ。

女性にだって性欲はあるはずだが、キッカケ次第で急激に性欲が湧き起こるのは、男性だけなのだろうか? これまでに多くの恋愛指南系の著書を上梓してきた、心理学者の内藤誼人先生に相談してみよう。

「セクシャルなものを見てムラムラするのは男性だけではなく、女性も同様。ですから、アダルト系のDVDや濡れ場の多い映画を彼女と一緒に観たりするのは、意外と効果的だと思いますよ」

つまり、彼女を“その気”にさせたければ“その手”の映像を見せればいい、というのが内藤先生からのアドバイスだ。

「これについては、心理学的な裏付けもちゃんとあるんです。米ニューヨーク州立大学のジュリア・ヘイルマン教授が、4~6種類のエッチな内容の音声を被験者に聞かせて精神状態の変化を調べたところ、生理的に興奮するのは男性も女性も同様であることが証明されたんです。倦怠期に悩んでいるカップルや夫婦の方は、たまにはエッチな映像の力を借りるのもいいのでは?」

良いセックスを続けることは、円満な関係を維持するための大切な条件のひとつだ。ちょっと気恥ずかしいけど、こうした外部からの刺激を採り入れる工夫だって、ときには必要かもしれない。

さらにこの手法は、「恋人未満」な関係にだって応用できちゃうのがポイント。

「意中の彼女をデートに誘いだすことに成功したなら、あえてカップルがいちゃついている公園を歩いてみる…なんてのも、いい作戦かもしれませんね」

“ムラムラ”は使い方次第で、恋愛成就の味方になってくれるかもしれない。

セックスするとキレイになるの?R25より

2011-05-02
おもしろネタ・ニュース
久しぶりに会った女友達が、なんだか妙にキレイに見えたりすると、「彼氏でもできたの?」と思わず聞いてしまうことがある。実際、そうした直感は当たっていることが多く、女性は恋をするとキレイになる…というのは本当なのだな、と実感させられる。

もっといえば、「セックスは究極の美容法」とはよく耳にする話。もし"快感"と"美"が同時に得られるなら、まさしく一石二鳥ではないか。池袋スカイクリニックの須田隆興先生に聞いてみよう。

「セックスには実際に美容効果があります! …ただしそれは女性にかぎった話で、男性はむしろ、美容面では逆効果になるかもしれません」

なんと、セックス美容法は僕ら男子には逆効果だった。でも、なぜ女性だけ…?

「いわゆる性ホルモンというのは、男はテストステロン、女はエストロゲンと、性別によって別物なんです。セックスをするとこれがそれぞれ分泌されるわけですが、女性が分泌するエストロゲンには、肌のはりやツヤを高める働きがあります。ところが男性が分泌するテストステロンには、筋肉が付いてゴツくなったり、全体的に毛深くなったり、あるいは逆に抜け毛が増えたりと、ルックスを男っぽくする作用があるんです。もちろん個人差はありますが、美容面ではどちらかというとマイナスでしょうね」

そういえば、薄毛の男性は性欲が強いなんて都市伝説もあるが、このテストステロンの性質を考えれば、あながち無関係でもなさそうだ。

他方、女性が分泌するエストロゲンは、更年期障害の治療にも用いられるもの。須田先生いわく、「良いセックス」をしてエストロゲンを作り出すことは、美容にも健康にもプラスなのだという。では、良いセックスってどんなもの?

「良いセックスとはつまり、ラブのあるセックスです。愛する相手と、愛情にあふれたセックスをたくさんすることが大切。そうすれば、エストロゲンがたくさん分泌され、女性はどんどんキレイになりますよ」

つまり、彼女や奥さんにいつまでもキレイでいてほしいと願うなら、男も頑張らなければならないのだ。反比例して自分が男臭くなっていくのだとしても、それが生物の定めとあきらめるべき…!?

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © WAD All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。